一般歯科・小児歯科

一般歯科~大人の虫歯治療・予防~

多くの方が一度は経験したことのある虫歯。でも、その原因や効果的な予防法をご存じの方は少ないことと思います。なぜ虫歯になるのか? どうすれば虫歯は防げるのか?を知って、虫歯知らずの健康な口腔内環境を目指しましょう。

なぜ虫歯になるの?

虫歯の原因は口腔内に付着したプラーク。プラークのなかに潜む虫歯菌が磨き残しに含まれる糖分を栄養源とし、酸を出して歯を溶かします。これが虫歯です。

どうすれば虫歯は防げるの?

虫歯予防の基本は、プラークを残さないこと。食後のブラッシングを徹底し、あわせて歯科医院の定期検診を受けることでプラークのない口腔内環境に近づけることが大切です。

また、虫歯菌の栄養源となる糖分を控えることも効果的な予防法。甘党の方は特に虫歯になりやすいので、砂糖たっぷりのケーキやジュースはなるべく避けて、シュガーレスや低糖の食べ物・お菓子を摂ることをおすすめします。

崎岡歯科医院の虫歯治療・予防処置

当院では、虫歯の進行度に合わせて適切な処置を行い、治った後にはブラッシング指導やフッ素塗布で予防をサポートします。今虫歯になっている方も、もう虫歯になりたくないという方も一度当院までお気軽にご相談ください。しっかりとカウンセリングを行ったうえで、治療・予防処置をすすめていきます。

小児歯科~お子さんの虫歯予防~

小児歯科はお子さんのための診療メニューです。なかでも力を入れているのは虫歯予防。乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすいのです。以下では当院で行っている虫歯予防処置についてご紹介します。

ブラッシング指導

お子さんの歯並びにあわせて適切なブラッシング方法をレクチャーします。

フッ素塗布

虫歯への抵抗力を高めるフッ素。このフッ素を歯に塗ることで虫歯に強い歯にします。

シーラント

奥歯は表面の溝が深く虫歯になりやすい部分。シーラントは樹脂で奥歯の溝をふさぎ、汚れが溜まるのを防ぐ処置です。6才頃に生えてくる奥歯「六歳臼歯」の虫歯予防として効果的です。

過剰歯の抜歯

まれに歯の本数が多く生えてくる場合があります。歯並びが乱れる原因にもなるので、当院では抜歯をおすすめしています。乳歯は通常20本。それより多い場合には一度ご相談ください。また、当院はお子さんの治療において、強引に治療したり、無理に治療を施したりはいたしません。お子さんのペースで少しずつでも治療を進めていきます。

食育のすすめ

お子さんにインスタント食品や加工食品を与えすぎていませんか? 小さい頃の食習慣はその後の食習慣の基礎となるもの。バランスの良い献立を心がけてあげましょう。やわらかいお肉やお菓子などばかりでなく、硬いものをよく噛んで食べることで、健康な体、健康な歯がつくられます。当院はこうした正しい食習慣のレクチャーを行っていますので、ご関心のある方はぜひお気軽にご相談ください。食育の考えを知って、お子さんの健やかな成長をサポートしてあげましょう。